放射能検査地図の目的について
ホワイトフードは厚生労働省が発表した平成26年3月最新の食品の放射能検査結果から、セシウムが検出されたモノを抜き出し、日本地図に表示をしました。
放射能の影響を30才成人の3〜4倍影響を受けやすい子どもと妊婦さんのご家庭にとって、どの地域のどのような食材が放射能を検出しているのかを、分かりやすく把握していただくことを目的として作成しております。
農作物について
■農作物の放射能検査地図(市町村別)
地図の画像を拡大表示する
■農作物の放射能検査地図(県別)
地図の画像を拡大表示する
※他県が検査した場合などで、市町村のデータ表示がないところもありましたので、都道府県レベルも併記しました。
■農作物の放射能検査結果
地図の画像を拡大表示する
ワースト5は、大豆、シイタケ、たけのこ、舞茸、あずきでした。 地域的には福島県だけでなく、栃木県・群馬県・千葉県・茨城県・神奈川県などの関東近郊の農作物も広範囲に影響を受けていることが分かります。
国の基準以下の農作物もございますが、妊婦さんとお子さまのいらっしゃるご家庭は放射能による発がんには、◯◯ベクレル/kg以上食べると必ずガンになるというしきい値はありませんので、できる限り安全なモノを食していただきたいと思います。
今日から宮崎県の無農薬と減農薬のやさいをゲルマで放射能検査し 取り扱いはじめました。福島原発事故前と同じ水準の0.5ベクレル/kgまで検査しております。
宮崎県産 旬の野菜10品セット
https://www.whitefood.co.jp/products/detail.php?product_id=145
食品の放射能検査地図【農作物編】情報ソース
厚生労働省の平成26年3月最新の食品の放射能検査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000033v5a.html